STEM教育スクール「ステラボ」

ステラボ オンライン
お問い合わせ

メディア向けオンライン体験会を実施

2021年6月26日(土)、お子さまと一緒にSTEAM教育のオンライン専用講座「STELABO Online(ステラボ オンライン)」を体験いただけるメディア向けイベント(主催:SB C&S株式会社)が開催されました。

このイベントは、小学1~2年生を対象としたベーシッククラスの「ブロックを使って、形について学ぼう!」と、小学3~4年生を対象としたチャレンジクラス「mBotをプログラミングして、センサーや物理の法則について学ぼう!」の2クラスに分かれ、講師と生徒のリアルなコミュニケーションが可能な双方向型のオンラインレッスンを体験いただきました。

レッスン開始直後は少し緊張した面持ちの子どもたちでしたが、レッスン中は積極的に講師へ質問するなど徐々に慣れてきたようで、時折笑顔も見られました。

ここからは、実際に行われたそれぞれのレッスンの様子をご紹介します。

ベーシッククラス

「こんにちは!」という元気な挨拶とともに、レッスンがスタートしました。まず講師からの簡単な「レッスンについてのお約束」について説明後、自己紹介が交わされました。自己紹介を通して講師と話すうちに、生徒の表情はどんどんリラックスしていきます。

ベーシッククラスでは、事前に生徒の自宅に送られたブロックで、手を動かしながら学んでいきますが、レッスンの課題を「きょうのミッション」としてレッスンが進みます。

実際にブロックを使用する前に「形」について講師がいくつか質問を投げかけ、生徒がそれに対して元気よく手を挙げて答えていきます。形について理解したうえで、実際にブロックを使った作業にうつります。生徒は、ミッションをクリアするために夢中でブロックを組み立てていきます。完成すると「できた!」と笑顔で完成したブロックを講師に見せていました。

講師は、時には画面上でペンツールを使って、使用するブロックに丸を付けて示し、生徒は作業を一度止め画面を確認します。はじめは分からないときに質問をためらっていた生徒でしたが、徐々に自分から講師に質問していました。

ブロックを使ったミッションはレベルがどんどん上がっていきますが、講師が「いい感じです」「これを使うといいよ」「どんな感じかな?」と声をかけ、生徒はヒントをもらいながら終始集中してレッスンに参加している様子でした。最後のミッションで作成した作品を講師に見せるときは、生徒はとても嬉しそうな表情をしていました。

最後に講師からレッスンについての振り返りがあり、生徒は笑顔で「ありがとうございました!」とレッスンを終えました。

チャレンジクラス

ベーシッククラス同様にまずは講師との自己紹介や軽い雑談から始まり、少し緊張した様子の生徒に対して場を和ませます。そして、まずは事前に生徒の自宅に届いた教材やワークシートの確認を講師と一緒に行い、レッスン開始です。

今回学ぶレッスンのテーマについて講師がワークシートを使いながら説明し、内容に沿った質問を生徒に出して適宜コミュニケーションをとりながら進んでいきます。

チャレンジクラスでは、世界的な教材メーカーのMakeblock社「mBot(エムボット)」を使ったレッスン内容となっていて、タブレットに入れたプログラミングアプリとあわせて実際に「mBot」を動かすことができます。

はじめて自分で「mBot」を動かすことができた生徒はとても嬉しそうに講師へ報告していました。講師からの「バッチリだね」「完璧です」というポジティブな言葉が生徒のやる気につながっているようで、時間が経つにつれてどんどん生徒のリアクションが大きくなっている様子が印象的でした。

課題が進むにつれてレッスン内容も段々と難易度が上がりますが、講師からのほどよいアドバイスやヒントを受けて生徒が自ら課題を解決していく姿はとても頼もしかったです。最後はレッスン内容を振り返り、元気よく「ありがとうございました!」の挨拶でレッスンは終了しました。

最後は親御さんからも「普段は自分で考えることが苦手なタイプですが、STELABO Onlineを通して考える力が身に付くということが分かりました」「自分で考えながら手を動かす様子を見られてよかった」などのコメントをいただき、イベントは大盛況で幕を閉じました。

イベントに参加した子どもたちは、「mBotを動かすのが楽しかった!」「ブロックを使ったレッスンが楽しかった!」といった感想も話してくれました。

SB C&Sは、今後も誰でも始めやすいオンライン専用のSTEAM教育の提供や、新たなカリキュラムの開発やコースの追加・拡充を進めることで、STEAM教育を日本中の子どもたちへお届けします。

トップページへ

お問い合わせは下記までお願いいたします。
【STELABO 相談窓口】
電話番号:0120-414-422(通話無料)
営業時間:10:00~18:00(年末年始など特定休業日を除く)
メール:stelabo@gig.co.jp