STEM教育スクール「ステラボ」

ステラボ オンライン
お問い合わせ

ステラボ オンライン
お問い合わせはこちら

よくあるご質問

受講に関して、よくあるご質問・ご相談などを掲載しております。

入会にあたって

対象学年が複数のクラスに当てはまる場合、どのクラスを選択すればよいでしょうか
小学1年生の場合はベーシック、小学2年生の場合はアドバンスをおすすめしています。
小学3年生以上で、プログラミングがはじめてのお子様はチャレンジ、プログラミングを経験されたことのあるお子様はエキスパート・プロフェッショナルをおすすめしています。
対象学年とは異なるクラスを選択しても問題ないでしょうか
対象学年は目安となっているため、お子様の特性に合わせてクラスをご選択ください。
ご不明な点がございましたら、STELABO相談窓口までお問い合わせください。

レッスン受講に必要な環境

レッスンを受けるにあたって、何を準備すればよいでしょうか
ご家庭では、以下を事前にご準備ください。
  • ①インターネット環境
  • ②Zoom用端末
  • ③プログラミング用端末
  • ④筆記用具(ハサミ・えんぴつ・消しゴム)
②・③についてはクラス毎に異なりますので、コース紹介をご確認ください。

なお、レッスンで使うワークシートやブロック・ロボット、備品類は事前にSTELABOから送付しますので、送付される教材・備品類に同封されている「受講準備のご案内」を参照いただき、ご確認ください。
STELABO Onlineから、事前にご自宅へお送りするもの
  • ワークシート
  • ロボット/ブロック類
  • 備品類
    • ・画用紙
    • ・ビー玉
    • ・色鉛筆
    • ・セロハンテープ
    • ・輪ゴム…など
  • ※送付される教材・備品類については、選択クラス毎に異なります。
  • ※チャレンジクラスのmBotで使用する乾電池は同梱されておりますが、追加分については各ご家庭でご用意ください。
端末はどういったスペックのものを準備すればよいでしょうか
  • パソコン

    webカメラ・マイク機能付きのものをご用意ください。
    PCに搭載されいない場合、外付けでカメラおよびマイク(ヘッドセット推奨)をご用意ください。

  • タブレット/スマホ

    ・iOS/iPadOS:iOS 9以上
    ・AndroidOS:AndroidOS 5(KitKat)以上
    のものをご用意ください。

Zoom用端末とプログラミング用端末の違いは何でしょうか
Zoom用端末では、講師が生徒の様子や、作業の状況を確認したり、生徒同士で作品を見せ合い、お互いの意見を述べ合ってコミュニケーションをとります。
プログラミング用端末では、実際にプログラミングを行い、ロボットやキャラクターを動かします。
  • Zoom用端末

    講師・クラスメイトとコミュニケーションをとる

  • プログラミング用端末

    レッスンに沿ってプログラミングを行う

Zoomの準備はどうすればよいでしょうか
アプリケーションをインストールいただければ簡単に設定ができます。
初回のレッスンの際にもZoomの基本的な使い方などを教えますので、普段、Zoomを使用されなくても、お気軽にお申し込みください。
アカウント作成などは不要です。
Zoomの設定方法
  1. ①PCの場合は、こちらより、Zoomをインストールしてください。
    スマホ/タブレットの場合は以下のアプリケーションのインストールをお願いします。
  2. ②ダウンロードができましたら、テストミーティングへ参加し、映像などに問題がないかご確認ください。
    スマホ/タブレットの場合は以下のQRコードよりご確認ください。
レッスンではどのようなアプリケーションを使用しますか
受講いただくクラスによって異なりますが、お持ちのプログラミング用端末へ以下のアプリケーションのインストールをお願いします。
お申し込み時に、ご家庭へ送付される教材・備品類に同封されている「受講準備のご案内」にも記載がございますので、ご準備をお願いします。
ベーシック・アドバンスクラス

※タブレット専用アプリとなりますのでご注意ください

エキスパートクラス

※タブレットまたはスマホを使用する場合iOS/iPadOSのみ対応となります。
PCを使用される場合はweb版のURLよりご確認ください。

レッスンについての質問

レッスンでわからないことがあった場合、質問できるのでしょうか
STELABO Onlineでは、わからないことがあった場合、メールで質問できるサービスを行っております。
ワークシートの表紙裏のお問い合わせフォームより、質問をご投稿ください。

レッスンで使うワークシート表紙の
裏ページにあります

レッスン時の保護者の付き添いは必要でしょうか
コースによって異なります。
STEAMクリエイターコース:Zoomの起動や、やや複雑なレッスン(全24回中1、2回程度)でフォローをいただくことがあります。
STEAMマスターコース:お子様1人でZoomの立ち上げができるようであれば、付き添いの必要はありません。

レッスンの振り替え

レッスンの振り替えはできるのでしょうか
STELABO Onlineでは、レッスンの振り替えが無料で可能です。
振り替えを希望される場合、欠席予定の受講日の1回前までに、STELABO相談窓口までご連絡ください。
ただし、希望の曜日が定員に達している場合は受講できません。

レッスン受講曜日 水曜日の1・3週の場合、
6月16日のレッスンを振り替えたい場合は、
6月2日までに連絡が必要!

レッスン受講曜日 水曜日の1・3週の場合、
6月16日のレッスンを振り替えたい場合は、6月2日までに連絡が必要!

教材について

教材はいつ頃届くのでしょうか
基本的には初回レッスンの1週間前までには、お手元に届く予定です。
※沖縄・離島のみ配送時期が遅くなる場合があります。
教材の到着日は指定できるのでしょうか
教材の配送日指定は出来ないため、再配達依頼より日時の指定をお願いします。
教材が故障した際、どうすればよいでしょうか
STELABO相談窓口までご連絡ください。

退会について

退会したい場合、どうすればよいでしょうか
退会を希望する場合、退会希望月の前月10日までに、STELABO相談窓口までご連絡ください。
STELABO Onlineでは、月単位でのお支払いとなりますので、期日までにお申し出いただいた場合は、退会以降の月謝は発生しません。
  • 8月以降退会したい場合は、6月10日までに連絡が必要!

トップページへ

お問い合わせは下記までお願いいたします。
【STELABO 相談窓口】
電話番号:0120-414-422(通話無料)
営業時間:10:00~18:00(年末年始など特定休業日を除く)
メール:stelabo@gig.co.jp